新日本現代光画のおしらせ

サークル新日本現代光画の告知ページです。

C92頒布 佐藤評論3のご案内(通信販売やってます)

ごあいさつ

コミックマーケット92に参加してました。
(主にTwitterで案内していた為この告知サイトは放置気味になり申し訳ありません)
C92での頒布内容及び、頒布物のご案内を致します。

頒布内容

当日は佐藤評論シリーズの最新作となる
「佐藤評論3 幻のレンズを追って」を頒布致しました。

f:id:seek_3511:20170909224537p:plain

本書は筆者が偶然ジャンク市で手に入れた素性のわからないレンズ「NIKKOR T.C 5cm F3.5」についてのこれまでの調査結果をまとめて、一つの「ある結論」へと辿り着くまでの経緯を書き記したものとなります。

佐藤評論 Vol.3 幻のレンズを追って
2017年8月(コミックマーケット92)発行
B5 表紙カラー本文モノクロ104P

あらすじ

ある時ジャンク市で偶然手に入れた「NIKKOR」銘のレンズ。いっぱしのカメラマニアを気取る筆者でもこれまでに見たことがない妙なレンズだったが、固定鏡筒という特異な仕様から、どのようなレンズかはすぐに判明する……はずだった。

だが、マニアや研究者が多く、ありとあらゆる製品──例えば業務用、産業用であったり、あるいは世に出なかった試作品でさえも調べ尽くされている──そんなニコンの製品だというのに、このレンズは未だかつてどのような資料にも掲載されたことのない「幻のレンズ」だった。

この事実に突き動かされた筆者は、手元のレンズそのものだけを頼りに、ありとあらゆる資料を調べ、推察し、やがて一つの結論に至る。

果たして「幻のレンズ」が意味するものとは──。

構想二年弱、調査期間も約二年弱、筆者が現在持てる力を全て注ぎ込んだ渾身の作品。

信販売やってます

上記の「佐藤評論Vol.3」ですが、前回の頒布が会場分で終わってしまったという反省を受けて、今回は多めに作ったので通販も行っています。

Booth 新日本現代光画のページ

もしご興味がおありでしたら、上記ページより通販での入手をご検討頂ければ幸いです。 価格は1,400円です。

ちなみに売り切ったら再販予定はありません。たぶん全世界にこのくらいしか興味のある人はいないだろうな、という数で作ったのでこれが売り切れればおしまいです。

追補の数々

脱稿後に発覚したミスやら、追加情報について書いておきます。

P13:コンゴー製引き伸ばしレンズですが、コンゴー自社製ではないものがあるということが判明しました。C92にてコシナ研究会より頒布された「コシ研の新コシナ夜話」のP35~「コンゴーレンズと私/四畳半氏」によれば、e-kongo jr.(このレンズが件のトリプレットのもの)は三栄製作所に生産委託されたものであるとのことです。

P38:筆者は特許のレンズをミノルタメモ用ではないかと書きましたが、どうやらミノルタメモ用はこのレンズではないようです。(ライカに追いつけ!/神尾健三では、ミノルタメモ用のレンズは"仙人"斉藤氏の設計であるとしており、当時ミノルタに在籍された方の証言である以上こちらが正しいと思われます)

その他、こまごました誤字脱字がありました。申し訳ありません……。

今後の予定

C93は申し込んでるので受かって間に合えば総集編の予定です。間に合わなそうな予感がするのでその場合は何か別のネタを考えます。